

初節句とちまき

今日は初節句である。

suteteko.jpg

最近暑い日が続くので、部屋ではステテコである。
髪の毛もバリカンで坊主頭にしてみた。
涼しげな夏仕様に、我が子も御機嫌である。


timaki.jpg

関西では柏餅以外に、ちまきを食べる習慣がある。
中身は甘い御餅が入っていて、自分も小さい頃は大好きなオヤツであった。
嫁は関東出身なので、ちまきの事を知らなかったそうだ。
宮参りや食い初めといった子供の行事は、案外地方独特の風習が今も根強く残っているのかもしれない。

それを楽しむのも、また風流である。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに始めよったw
とりあえずお二人とも元気そうで何よりです。
赤ちゃんかわゆいのぅ、将来GaDさんに似ない事を祈るばかりですね(*'ω'*)

No title

  Σ(゚д゚;)

始めてたのかw 

ほんと、元気そうで何よりじゃの~!

・・・親バカはデフォスキルである~w

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ!!


No title

はじめまして

3鯖に生息しておりますエリと申します。

初コメントでこんなこと言うのは
アレかもしれませんが
単刀直入に言います!

私のブログにリンク貼ってもいいですか?

なんかですね・・・
今、すごく電池が切れそうな私なんですが
お子さんの様子を見てあまりにも可愛くて
笑ってしまいましたw
すごく癒されました。
ありがとうございました。

本当に唐突でごめんなさい。
プロフィール

GaDパパ

Author:GaDパパ

最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
